

フロイドローズやっと調整できた・・・


  昨日の話だが、やっとガネーシャのフロイドローズの調整が大体できた。
  
  考えすぎてたが、大切なのは弦の張力とスプリングの力をつりあわせること。
  まぁまだ少しというかスプリング側で閉めすぎてちょっとブリッジ下がってるw
  2011_02060001_convert_20110206221542.jpg
  うーんこれは難しい。
  まぁ仕組みは大体分かった。
  でもこれチューニング変えるたび調整しないといけないんだよなぁ・・・。

  チューニング細かく変えるのには向いてない。  
  というか今の弦でレギュラーするとちょっとネックが沿ってる気がするw
  だから少しでも負担を減らすため全弦半音下げ。
  これならポジションが変わらないから大丈夫だ。まぁ全体的に暗めになってしまうがw
  
  ついでに今は残-Zan-を練習中。
  意外とこの曲シンプルなんだな・・・
  薫さんはパート最初面白いけど、後半はDieさんのパートのほうが面白い;
  まぁガネーシャだから薫さんパート弾きますがw

フロイドローズのチューニング・・・

  久々の更新。
  やっとフロイドローズの錆びてたパーツと弦とか届いた。
  2011_02040001_convert_20110204220919.jpg
  とりあえずパーツ交換。

  で、弦を張る作業に入ったんだが、
 
  全然チューニングが合わないwww
  なにこれ何回やってもおかしくなるよw
  ブリッジも浮くし。もうこれは無視してひたすらあわせろってことなのか?
   
  もう意味わかんないっすw
  

ネックは大丈夫か・・・・・


  何日ぶりかの更新。
  
  いまだにギターのチューニング、弦のケージで悩んでる・・・・・。
  
  次は、エニーボールの10~52のを張ろうとしてるんだが、
  これ張ったらレギュラーできないんじゃないかと思ってる。

  まぁまだオクターブとか課題山積みなんだが;
  
  仮に張れる状態になっても、練習してる曲がまだレギュラーを必要としてるし、
  でも太かったらネックが心配だ。
  てか52でどれくらいまでビビリなしでダウンできるんだろうか。
 
  今練習してる曲は・・・・・B。下げまくりw
  ここまで下げる曲は初めてだ。今の48じゃダルダルwビビリもすごいw
  
  頑張ってヘヴィーゲージ張ってもビビリでたら意味ないしなぁ。
  まぁ出るだろうな。今のと4しかかわらんし。
  4ってどんくらいかしらんがw

オクターブ調整が立ちふさがる・・・・・


  フロイドローズの弦交換を行ったんだが・・・・・またしても;;
  てかオクターブ調整するとこのネジ死んでたしw
  
  やっとオクターブ調整が少し分かったのに・・・。
  なんか中古で安く買ってもフロイドローズのパーツかったら結構高くつくなぁ;
  
  てかオクターブ調整メンドくせぇー。
  ライトゲージから11~48にしただけでブリッジ浮くのかよ・・・。
  どうせ浮いてオクターブ調整するなら、
  もうヘヴィーゲージはったほうがいいんじゃ;
  
  あぁギターって難しい。近所に楽器屋がないからこういうことも自分でやらねばならんのだ;;
  てか給料入るまでフロイドローズのパーツ買えない;
  はぁガネーシャ弾けるまでまだまだ時間と金掛かるなぁ。
  

フロイドローズのネジ壊してしまったかも・・・;;;;



  DIR EN GREYのLOTUS聴いてたら、
  ネットで頼んだアームと六角レンチが届いた。
  LOTUSは、また明日くらい感想書くけどね、
  
  それで、テンションあがって
  フロイドローズのロックはずそうと六角レンチではずそうとして、
  全然外れないんだよw
 
  それで錆びてるからそれのせいなのか・・・でもふと気が付く。
  自分がかったレンチのサイズは?
  インチサイズのヤツである。
  34207.jpg
  
  ちょっと調べたらフロイドローズはミリ単位・・・・・
  買わなくてはいけないのはこっちだった;;
  34206.jpg
  でももう結構サイズ合ってないのにゴリゴリしてナットの頭死にかけてるしw
  
  これはやばい。
  これでナット死んでたら、なっと別にかわないと;
  うわぁーなんとか生けてくれ!
  早くサイズあった六角レンチかわないと;;

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


